pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190808thu 通所リハビリの記録(245)

昨晩は、21時頃に就寝。
エアコンを、25℃ & ねむりモードに設定。
ぐっすり寝ていた。
起床5時半。
最近、紙パンツの重さ変わらず。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズだった。


朝食は80%位。
9錠の服薬は、食事の途中、
服薬ゼリー & 浄水約150ccでスムーズだった。
薬を意識させないようにしたが、
若干の反発があった。
落ち着いたところで私は出社。
「行ってくるよ!」と言うと、
家内は嬉しいことを言ってくれた。
「お父さんと一緒だと、楽なんだけどなぁ。」


今日は通所リハビリの日。
お迎えは9時頃。
デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをした。
主食、副食、汁物、全て完食。
ただ、手が止まってしまったとき、2口位介助すると、
また自分で食べていたようだ。
デイケア先での4錠の服薬はスムーズだったようだ。


体温:36.3度
血圧:141/72mHg
脈拍:53/min.


デイケア先からの帰宅は16時半頃。
ヘルパーSさんに4錠の服薬の介助をして頂いた。
(エンシュア約60cc)


私の帰宅18時。
夕食は完食。
途中でレキップCR錠を服薬ゼリーと浄水約100ccで飲ませた。
スムーズだった。
この時点での水分摂取は、水素水約250cc、
その他、エンシュア、浄水、デイケア先での水、お茶、味噌汁など。


寛いだ後、シャワーを浴びて涼んでから寝た。
明日は訪問リハビリの日。