pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190824sat 娘と孫、帰る

昨晩は21時頃に就寝。
3時頃にトイレタイム。
よく寝ていたが、
朝方、幻覚なのか、
私を悪者扱いしたり、
他の人(幻覚)に文句を言ったり、
警察に連絡するとか、
言っていた。


起床7時。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、歯磨き、洗顔もスムーズだった。
朝食は60%位。
9錠の服薬は2回に分けて、
水素水約150ccで無事飲んでくれた。
口に含んでいる時間が長かったので、
心配したが、昨夜のようにはならなかった。ホッ!


孫の二学期が来週から始まるので、
娘と孫は今日帰るが、
精神的なストレスがかなり解消された。
午前中、家内を娘にお願いして散髪屋に行き、リフレッシュした。
娘や孫は、以前よりも家内の認知機能ダウンを感じたようだ。
ただ、小学1年の孫が笑顔で「オーマ」と接してくれていたので、助かった。


昼食は娘が作った冷やし中華を完食。
4錠の服薬は水素水約100ccでスムーズだった。
寛いだ後、娘と孫を駅まで送ってあげた。
娘よ!孫よ! 有り難うね。


その後、ラウンジで休憩し、ショッピング。
1時間位物色していた。
疲れているようだったが、休もうとはしなかった。
晩秋から初冬にかけて着るようなフード付コートも買った。
まだ早いと思ったが、家内にお任せ。


その後、食材を買って帰宅。
やはり疲れたようで、リビングで横になって休んだ。
冷たい水素水をあげると、「美味しい!」と言って飲んでいた。


夕食前に気持ち悪さが出始めたので、
先に4錠の服薬。
これは水素水約100ccでスムーズだった。


夕食はほぼ完食。
食事の途中での一番大きいレキップCR錠の服薬時、
若干の拒否があったが、水素水約100ccで完了。
この時点での水分摂取は、水素水約500cc。
その他、ヤクルト、お茶、コーヒー少々、ほうじ茶等。
トータル1,000ccは未達。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
洗髪や背中流しを手伝ってあげようと思ったら、
「お父さんがいると、忙しいから。」
と言われ、断られた。
ということで、浴室のドア付近でストレッチ。
このストレッチを毎日やっているので、
体がだいぶ柔らかくなってきたぞ。


入浴後、暫く涼んでから寝た。
が、40分位してから起きてきて、私と雑談。
再度、トイレに行って、今度は就寝。


明日はフリー。