pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190908sun 今日は、自分に対する嘆き、八つ当たりの1日だった

昨晩は21時過ぎに就寝。
エアコンを、27℃・ねむりモードに設定、
よく寝ていた。
起床6時半頃。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。


朝食は70%位。
9錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の4錠、2回目の血圧他用の5錠共、
服薬ゼリーと水素水約150ccでスムーズだった。


午前中、小物の片付け(結果は散乱?)等をしていた。
が、「自分が情けない!」と言いながら、
クッションを床に投げたり、怒り声を上げたりもしていた。
私が何かを言おうものなら更にエスカレートするので、
静かに見守っていたが、
それも癪に障るらしい。
怒られた。(^_^)


昼食は例の高級寿司店へ。
出かける前の4錠の服薬は服薬ゼリーと水素水約100ccでスムーズだった。
ここではそこそこ食べてくれるので有り難い。
お茶も1杯位。
ただ、箸で掴もうとすると手元が狂って偶に床にポロリ。


今日は暑いためか、ふらつき気味で歩いていたので、
何処にも寄らずに帰宅。
少しリビングのマットの上に休ませた。
そして、また始まった。
うなり声や怒り声を上げたりし、
「自分には楽しみがない!」
「あんただけが楽しんでいる!」
とも言っていた。
収まるまでそっとしておいたが、収まる気配がなかった。


そして、薬効が切れ始めてきたため、
気持ち悪さも出始めた。
夕食前にPD用3錠の服薬。
服薬ゼリーと水素水約80ccでスムーズだった。
薬の大切さは分かってくれているようだ。


夕食は90%位。
その後、残りのレキップCR錠とモサブリド錠を服薬ゼリーと水素水約80ccで飲ませた。


今日の水分摂取は、水素水500cc弱、
その他、ヤクルト、お茶、味噌汁など。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


今日は、自分に対する嘆き、八つ当たりの1日だった。
PDの進行に伴って自分の無力さを感じ、
こういうことが続くのだろうか?


明日は通所リハビリの日。
私は会社。
台風はどうなるかな?