pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190907sat 今後、注意すべき点がまた増えてしまった

昨晩は22時半頃に就寝。
エアコンを、27℃・ねむりモードに設定、
よく寝ていた。
が、0時頃、寝言(幻視?)を言っていたので、
トイレに連れて行ってあげた。
起床7時頃。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。


朝食は80%位。
9錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の4錠、2回目の血圧他用の5錠共、
今日も服薬ゼリーと水素水約100ccでスムーズだった。
今日は調子がよさそうだぞ!と思った。が・・・


行きたい所は?と聞くと、
フルルガーデンということで行き、
ショッピングを楽しんだ。
そこで昼食を食べようとしたが、
気持ち悪さが出始めたので、
服薬のためにフードコートに行き、
何とか飲ませることが出来た。
しかし、フードコートでの賑やかな声などが五月蠅く感じたようで、
昼食を食べずに帰りたい!とのこと。


仕方なく、近所のショッピングセンターに行き、
ご所望の天丼を食べた。
ご飯は半分以上残したが、具や味噌汁は完食。
ボリュームがあったので、まあ、よしとするか。
麦茶もコップで半分位飲んだ。


その後、ラウンジで休憩を、と思ったが断られ、
ご所望のスターバックスへ行くも、満席。
そして、ショッピングが始まった。
結局、何も買わずに、食材売り場へ行き、
夕食用のお刺身や総菜を購入。


レジで支払いを済ませている間に、
家内が黙ってある方向に歩き出した。
多分、いつもの待ち合わせコーナーだろう
と思ってそこに行ったが、そこにはいなかった。
同じフロアを探したがいなかったので、
3階、4階の行くと思われる場所にも行ったがいない。
お手上げ!
館内呼び出し?と思ったが、
もしかして、行きたかったスターバックスかな?
と思って行ってみたら、大正解。
席に座って私を待っていたようだった。
私の顔を見ると、何で遅いの?
というような表情をしていた。(^_^)
徘徊?という言葉が脳裏をよぎり、
今後、注意すべき点がまた増えてしまった。
そこではパンプキンスコーンを食べながらコーヒーを飲んだ。


そして、薬効が切れ始めてきたのか、
また気持ち悪さが出始めた。忙しい。
帰宅後、リビングのマットに横にさせ休ませた。
落ち着いたところで夕食前に4錠の服薬。
服薬ゼリーと水素水約80ccでスムーズだった。


夕食は90%位。
その後、レキップCR錠を服薬ゼリーと水素水約50ccで飲ませた。


今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、水、麦茶、コーヒーなど。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


ただ、帰宅後から寝るまで、時々、うめき声や鳴き声を出していた。
気持ち悪さから来るものとは違うようなので、
聞いてみると、
「今まで出来ていたことが出来なくなった。
 何にも出来なくなってしまった。」
悔しさからくるものだった。
私もこれからの言動にもっと注意しなければいけないぞ。


明日もフリー。
家内は何をしたいのかな?