pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190925wed 訪問リハビリの記録(191)

昨晩は21時頃に就寝。
エアコンを、26℃・ねむりモードに設定。
起床5時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツにはズッシリ感。
家内は「えーっ!」と信じられない様子。
でも、証拠が目の前に。(^^)


朝食はほぼ完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、服薬ゼリーと水素水約100ccでスムーズだった。
今朝はご機嫌だった。
ただ、「子供が今、通って行った。」等の幻覚があった。
家内の視野には何が見えるのだろうか?
怖い環境ではないことを祈るばかりだ。
落ち着いたところで出社。


午前と昼の介護、ヘルパーYさんによると、
水素水を約100ccを飲んだようだ。
昼食はサンドイッチを2切れ食べたとのこと。
5錠の服薬はスムーズだったとのこと。
エンシュアを約50cc飲んだようだ。
ただ、物が散乱していたようで、
片付けて頂いたとのこと。


午後の理学療法士Kさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
調子が悪かったのでストレッチを実施。
水分摂取は水素水約100cc。


  体温:36.7度
  血圧:115/61mmHg
  脈拍:46/min. (低すぎ)
  SpO2:98%


夕のヘルパーIさんによる5錠の服薬の介助は、
シュークリームを食べながら服薬ゼリーで飲んだが、
確認できなかったようだ。
水素水約50cc、エンシュア約50ccを飲んだとのこと。


私の帰宅17時50分、
テーブルに座っていたが、
左に大きく傾いていた。
また、ゴミ箱の中に薬を吐き出したティッシュが入っていた。
やはり、夕の服薬は失敗だったようだ。
これからが大変だった。


夕食は90%位。
殆ど私が食べさせてあげた。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、浣腸するもいつもの30%位のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝かせたが、
何回も起きて興奮していた。
1時間位してからやっと寝た。


明日は、通所リハビリの日。
私は会社。