pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190924tue ケアマネOさんとの面談/家内の週間計画

昨晩は、21時頃に就寝。
エアコンを入れておいたが、
1時間後にオフ。
昨夜、PD用のキーとなる夜用の薬を吐き出していたので、
どうなるのか心配したが、
ぐっすり眠っていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズだった。
いつもと殆ど変わりなかった。
紙パンツにはずっしり感あり。


朝食はほぼ完食。
10錠の服薬は、食後、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧その他用の5錠は、
共に服薬ゼリーとエンシュア約100ccでスムーズだった。
泣き顔やうなり声もなかった。


午前中、ケアマネOさんとの面談でも
家内は笑顔で応対できていた。
しかし、Oさんからの質問の意味が分からないこともあった。
家内の週間計画は(出社⇒月・水・木)、
月:朝・夕のヘルパー/デイケア
   朝⇒デイケアへ行く前の介助、夕⇒服薬介助
水:朝・昼・夕のヘルパー/訪問リハビリ
   朝⇒体調の確認と水分摂取、昼・夕⇒服薬介助
木:朝・夕のヘルパー/デイケア
   朝⇒デイケアへ行く前の介助、夕⇒服薬介助
金:訪問リハビリ


昼食は例の高級寿司店で外食。
その前に5錠の服薬は服薬ゼリーと水素水約80ccでスムーズだった。
いつも通りによく食べた。
お茶も1杯位。
ただし、いつも通りに床掃除付き。(^_^)


夕食前の5錠の服薬は、
服薬ゼリーで口に含むも、
エンシュアや水素水を与えようとすると猛烈な拒否にあった。
薬の大切さを説き、何とか飲ませることができた。
幻覚があったのだろうか?
今日は飲み込んだことをしっかりと確認した。


夕食は80%位。
少し、私が介助してあげた。
この時点での水分摂取は、水素水約300cc、
その他、エンシュア、ヤクルト、お茶、味噌汁など。
トータルで1,000ccは未達。


寛いだ後、いつものパターンで入浴。
お通じは昼間、浣腸なしで済んでいた。
その後、涼んでから寝た。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。