pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191004fri 訪問リハビリの記録(194)/ また、強烈な服薬拒否があった

昨晩は21時半頃に就寝。
エアコンを、26℃・ねむりモードに設定。
よく寝ていた。
起床5時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変わらず。


朝食は完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水約150ccでスムーズだった。
朝食後の服薬はいつもトラブルなし。


午前の理学療法士Kさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
シンクに掴まっての脚の屈伸動作、
換気扇のスイッチ類の操作、
台所の吊り棚の左右の手による扉開閉動作、
椅子に座っての、棒を両手で持っての左右の脇のストレッチ動作、
壁に頭〜背〜尻〜踵を付けてのストレッチ動作、
右寄り掛かりで左側のストレッチ動作、
テーブル上で、新聞上に両手を置き、左側のストレッチを意識した摺動運動、
などを実施。
リハビリ中、Kさんの指示に無反応なことが多かった。
疲れた様子だった。
水分摂取は水素水約150cc。


  体温:37.3度
  血圧:99/68mmHg
  脈拍:50/min.
  SpO2:97%


昼食は半分位。
疲れたようで機嫌があまりよくない。
嫌な予感。
5錠の服薬の時間・・・
だが、やはり拒否された。
食事の途中で、
隙を見てスプーンで口に含ませたが、
吐き出してしまった。
再度、口に含ませてコップで水を与えたが、
水ごと全部吐き出してしまった。
まるで、バカ殿のように。
衣服も濡れ、床が水浸し。
この服薬は、もう諦めた。
叱りつけ、怒りを示しながら、
テーブルや床のお掃除をセッセと。
すると、「お父さん! ごめんなさい!」
無視していると、
何度も「お父さん! ごめんなさい!」を言ってきた。
そこで、ハグをしてあげ、
「次はこういうことは無いようにしようね!」と。
だが、これを何度言ったことか。(^^)
服薬拒否は殆ど昼の場合が多い。


午後は、車購入後1年目の定期点検をしてきた。
その間、家内はお留守番。
家内に特に変わったことがなく、ホッとした。


夕食前の5錠の服薬は、
水素水約100ccでスムーズに飲んでくれた。


夕食は例の高級寿司店で外食。
しっかり食べて欲しいときはいつもここだ。
お茶は0.5杯位。


その後、ショッピングセンターで食材を購入。
家内は立ち止まってはいろいろなところを見ていた。
カートに入れた物で明らかに食べなさそうな物は気付かれないように元に戻した。
家に帰ってから聞かれることは殆どなし。(^_^)


今日の水分摂取は、水素水500cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、お茶など。
トータルでは1,000ccは未達。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
起きてこなかった。ホッ!


明日はフリー。