pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191018fri 訪問リハビリの記録(198)

昨晩は23時頃に就寝。
よく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食はほぼ完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、エンシュア約50cc、水素水約100ccでスムーズだった。
今朝もご機嫌よし。


午前の言語聴覚士Sさん、理学療法士Kさんによる訪問リハビリの30分前頃に、急に私への反発モードがONしてしまった。
「リハビリがあと30分で始まるよ! 準備して!」
『今日は受けたくないから電話で断って!』
「もう向かっているからキャンセル出来ないよ!」
これで、反発モードへのスイッチON。


Sさん、Kさん来訪にもかかわらず、ご機嫌斜め状態。
何とか、体温以外のバイタルチェックを済ませたが、
Sさん、Kさんの指示がうまく伝わらなかった。
仕方なく、横になってストレッチのみをして貰った。
その間、私に対する不満をぶちまけていた。(^_^)


リハビリ終了時刻頃に、
昼食前の気持ち悪さが出て来るので、
Sさんに服薬介助をお願いしたが、
家内が泣き出し、飲もうとしなかったので、
諦めた。


  体温:---度
  血圧:147/69mmHg
  脈拍:49/min.
  SpO2:97%


Sさん、Kさんが帰った後、
再度、5錠の服薬実施。
どうなるかな?と心配したが、
何とか口に含み、水素水約100ccで飲んでくれた。
収まったところで、
昼食は例の高級寿司店で外食。
いつも通りに食べてくれた。
お茶は1杯位。
ご機嫌は良好。


その後、ショッピングモールに買い物に行った。
その前にラウンジで一休み。
そして、あずきアイスクリームご所望によりフードコートへ。
次に、先ずは化粧品屋さんへ行き、
綺麗な店員さんにいろいろ言っていたが、
店員さんは笑顔で対応しながらも???
次は菓子コーナーで、
明日デートするBさんへのちょっとしたお土産購入。
家内のこのような気遣いは昔から変わっていない。
そして、夕食用の食材購入。


夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
水素水約100ccでスムーズだった。


夕食はほぼ完食。
一人で食べたが、途中で食べ物を指で掴んで食べていた。
麻婆豆腐も指で掴んでいた。
あわてて、ティッシュペーパーで拭き拭き。(^_^)
今日の水分摂取は、水素水500cc弱、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、介助なしで入浴。
私がいると鬱陶しいとのこと。
言う通りにした。
少し涼んでから寝た。


明日は、家内が楽しみにしていた大親友Bさんとのデートの日。
調子が崩れませんように!