pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191019sat 親友Bさんとのデートを楽しむことができた

昨晩は22時頃に就寝。
よく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食はほぼ完食。
10錠の服薬は食後2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水約100ccでスムーズだった。
今朝もご機嫌よし。
ここまではパターン化し、楽だ。


今日は親友Bさんとのデートの日。
家内は、着ていくものがこれでいいのか、
外に出たりして寒さ具合を確かめていた。
やはり、目的意識があると動きもいいし、
気分も良好だ。
反発も少ない。(^_^)


Bさんと昼前にショッピングモールの中で待ち合わせ、
若干のダベリングの後、
例の高級寿司店へ。
非家族モード0Nの家内は、
Bさんの介助もあったが、
比較的行儀よく食べることができた。
会話のキャッチボールもある程度できていた。


食事の途中で気持ち悪さが出始めたので5錠の服薬。
若干嫌がったが、スムーズに飲めた。
その後、薬が効き始めるまでBさんに寄りかかっていた。
歩きたいとの希望で、
Bさんにトイレに連れて行って貰い、
トイレから帰ると気持ち悪さもかなり収まっていた。


その後、家内お薦めのスターバックスへ。
家内は、コーヒーSサイズで1/3位、
チーズケーキ半分、アップルパイ半分位を食べた。
Bさんとの会話も楽しんだ。
家内は充分楽しめたようだ。
私も久し振りに食事を楽しみ、食後のコーヒーを楽しむことができた。
Bさん、今日は有り難うございました。


Bさんと別れた後、夕食の食材を購入して帰宅。
夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
水素水約100ccでスムーズだった。


夕食は半分位。
お腹はそれ程空いていなかったようだ。
一人で食べたが、左へ大きく傾き、
途中で食べ物を指で掴んで食べていた。


今日の水分摂取は、水素水300cc弱、
その他、ヤクルト、お茶、水、コーヒーなど。
トータルでは1,000ccは未達。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、介助なしで入浴。
背中だけは流してあげた。
入浴後、少し涼んでから寝た。
しかし、私が風呂に入っている時、
家内が起き出して、階段の踊り場付近で声を出して泣いていた。
最近はいつもこうだ。
言っても聞かない。


ただ、今日はメンタル的に凄く楽だった。
明日はフリー。