pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191020sun 家内の夏物と秋物&冬物の入れ替え

昨晩は22時半頃にやっと就寝。
私が様子を見に行った時は何か私に言っていたが、
意味が分からず、適当に応えた。
その後、よく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツにはズッシリ感あり。


朝食はほぼ完食。
10錠の服薬は食後2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、服薬ゼリー、水素水約100ccでスムーズだった。
今朝もご機嫌よし。


午前中は、家内の夏物と秋物&冬物の入れ替えをした。
家内が自分で着られないような物が結構増えてきていると感じた。
これからはワンポイントサポートも含め、介助がますます必要になってくる。
お洒落な物は、私の要領もよくないとは思うが、
着させるのにスムーズでないせいか、
反発モードにスイッチが入りやすい。
こうなると、衣類を掴んでグッと握りしめるため、先へ進まなくなる。
収まるまで待機。(^_^)


昼食は今日も例の高級寿司店へ。
行く前に5錠の服薬を水素水約100ccで済ませた。
いつものパターンでよく食べた。
お茶は1杯弱。


その後、ショッピングセンターで買い物をした。
調子がよかったようで、よく歩き回っていた。
ラウンジで休憩後、夕食の食材を購入して帰宅。


夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
水素水約100ccでスムーズだった。


夕食は完食。
今日の水分摂取は、水素水400cc弱、
その他、ヤクルト、お茶、水、コーヒーなど。
トータルでは1,000ccは未達。


しばらく寛いだ後、介助なしで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。