pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191026sat 訪問看護の日 / 今まで、私の服薬介助の要領が悪かっただけのようだ

昨晩は22時半頃に就寝。
二度起きてきたが、
その後、よく寝ていた。
起床7時少し前。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食は完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、始めは拒否されたが、少し時間をおいて、
水素水約100ccとヤクルトでスムーズだった。
今朝もご機嫌斜め。


午前の訪問看護士Sさんによる訪問看護は、
バイタルチェック後、
最近の診察結果や状況などを伝え、
いろいろとヒアリングを実施。
手足の爪切りもして頂いた。
水分摂取は水素水約100cc。


  体温:36.2度
  血圧:113/43mmHg
  脈拍:44/min.
  SpO2:98%


Sさん来訪前、ご機嫌斜めだったが、
Sさんの声掛けでいつもの笑顔が出てきた。
この切り替えがいつまで出来るのだろうか?
いつかは、認知機能ダウンとともに私を認識することも出来なくなるのだろうか?


昼食は例の高級寿司店で外食。
いつも通りに食べた。
お茶も1杯位。
5錠の服薬は水約50ccでスムーズだった。
が、気持ち悪さが収まるまで20分位かかった。


その後、
イオンの株主(家内)優待返金(約20K円)を受け取りに行った。
家内はニコニコ顔で受け取っていた。(^_^)
そして、今日、配当金の通知も届いた。
イオンの株は持っていて楽しみが多い。
600円位で買った株が今では2,200円位になっている。(^_^)
そして、ラウンジで1杯の紅茶で休憩後、
イオンでショッピング。
休憩エリアで煎茶を2杯も飲んだ。


夕食前に気持ち悪さが出て来たので5錠の服薬。
水素水約80ccでスムーズだった。


夕食は70%位。
私がスプーンであげようとしたが、拒否。
そのうち、いつもと同じように、もう少し食べてくれるだろうと、
テーブル上にそのままにしておいたら、
食べ物にいたずらが始まってしまったので、食事終了。


今日の水分摂取は、水素水500cc弱、
その他、ヤクルト、味噌汁、お茶、紅茶、煎茶など。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日は、フリー。


最近、服薬がスムーズになってきた。
服薬前に意志確認すると飲むことに同意してくれ、
スプーンで薬を与えると口に含んで飲んでくれる。
飲む前に拒否があっても、
時間をおいてから与えると口に含んでくれるようになった。
というか、
今まで、私の服薬介助の要領が悪かっただけのようだ。