pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191104mon 通所リハビリの記録(270)/ “一難去ってまた一難” の傾向あり(^_^)

昨晩は、22時頃に就寝。
ぐっすり寝ていた。
が、夜中に小さな声で寝言を言っていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズ。
紙パンツの重さは、今日も変化なし。


朝食は80%位。
10錠の服薬は、食後、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧その他用の5錠は、
共に水素水計約100ccとヤクルトでスムーズ。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは8時45分頃。
それまで、化粧台でお化粧。
トイレにも入ったが、
突然、「お父さん!」の声。(嫌な予感が)
行ってみると、
ズボンを下げたが、パンティを下げずに・・・。
直ぐにパンティの穿き替えの介助。
洗濯が終わったばかりだが、
パンティと便座カバーの追加洗濯。ふーっ!
家内が居る間は “一難去ってまた一難” の傾向。(^_^)
そして、ピンポーン!とお迎え。


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをした。
主食、副食、汁物 全て完食。
デイケア先での5錠の服薬はスムーズ。
水分摂取も500cc位とのこと。
脚がふらつきながらも、
アクティブに動いたらしい。


デイケア先のトイレでも、
パンティを穿いたままでしようとしたようだ。
日中でも紙パンツが必要になってきたのかな?
もう少し様子を見よう。


体温:36.7度
血圧:101/51mHg
脈拍:60/min.


私は、今日はゆっくりできた。
いろいろな調べものもできた。
しかし、時間が経つのが早過ぎる!!!
時間よ!止まれ!
「永ちゃん!時間を止めてくれ!」


デイケア先からの帰宅は16時半過ぎ。
調子は悪くなさそうだった。


夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
拒否もなくスムーズだった。


夕食は80%位。
途中、食事介助をしてあげた。
この時点での水分摂取は、水素水約200cc、
その他、ヤクルト、デイケア先でのお茶や水、味噌汁など。
トータルで1,000cc未達。


夕食後、浣腸で100%のアウトプット。
寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
疲れたのか、起きてこなかった。


明日はフリー。