pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191105tue 食器洗いを任せてみた

昨晩は、結局22時頃に就寝。
21時頃寝たと思ったが、
途中、何度か起きだして、
箪笥の中から衣類を出していた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは若干の重量増。


朝食は80%位。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に水素水計約100ccでスムーズ。


食後の食器洗いは、
家内がやりたい ということで、任せてみた。
私はその場から離れて別のことをした。
さて、
どうなったのか見てみると、
半分位の食器は洗って乾燥機の中へ、
残りは流しの中に、一応洗って置いてあった。
テーブル上には食べ物が少し散らかっていて、
床にも食べ物が散らばっていた。
しかし、これ位までは出来ることが分かった。
そして、「ありがとう」を言ってほめてあげた。(^_^)


昼食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
水素水約80ccでスムーズだった。


昼食は例の高級寿司店で外食。
よく食べた。
お茶は1杯弱。


その後、イオンのラウンジで休憩し、
ブラブラしてから、
夕食の食材を買って帰宅。


夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
水素水約80ccでスムーズだった。


夕食は80%位。
殆ど、自分で食べたが、
テーブル上はいつものカオス状態。


今日の水分摂取は、水素水350cc位、
その他、ヤクルト、お茶、紅茶、味噌汁など。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、昨日に続いての浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。