pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191116sat 外食が難しくなりつつある

昨晩は21時半頃に就寝。
時々、寝言や独り言を言っていた。
が、寝不足にはなっていないと思う。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食はほぼ完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
最初、拒否されたが、
暫くしてからあげると、
口を開けて水素水計約100ccで飲んでくれた。


風もなく、雲一つない青空。
気合いを入れて、布団を干し、洗濯&掃除。
家内に行きたいところを聞いても、
「行きたいなら、一人で行って!」だと。
気分が悪いのだろうか?
その後、玄関の下駄箱で靴を出したりしていた。
私は調べもの。


昼食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
水素水約80ccでスムーズだった。


昼食は天丼を食べたいということで、
天丼&小そばセットを注文。(嫌な予感)
家内が食べ始めると、
そばがトレイ上を這い回り、
天麩羅のみを食べている。
私がトレイ上のそばを片付けると、
家内が怒り出した。
「余計なことをしないで!」と。
そして、食べることを拒否。
やはり、外食は難しくなってきた。
が、寿司店ではまだ何とか出来る。


怒りモードが収まらなかったので、
一旦、帰宅。
落ち着いたところで、
今日は運動量が少なかったので、
再度、家内を食材の買い物に連れ出した。
夕食の食材を買って帰宅。
それでも万歩計は3,000歩程度。


夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
水素水約50ccでスムーズだった。


夕食はほぼ完食。
殆ど、私が介助。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、お茶、味噌汁など。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
途中、目を覚ましたが、また直ぐに寝た。


明日もフリー。