pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191115fri 訪問リハビリの記録(206)/ 今日の異常行動

昨晩は21時頃に就寝。
ぐっすりと寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食はほぼ完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に水素水計約80ccでスムーズ。


食事中での異常行動があった。
ヨーグルトを、最初、スプーンで食べていたが、
途中から指を入れてかき混ぜていた。
食べ物に指を入れたり、
ティッシュを入れたりは今までにもあったが、
ヨーグルトは初めてだった。
また、
トイレに行ってズボンを下げたが、
なんと、パンティは下げずに用を足してしまった。
本人は失敗してしまったと思っているようだが、
これからは、このようなことが頻繁に起こるのだろうなぁ・・・


午前の理学療法士Kさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
シンクに掴まっての脚の屈伸動作、
換気扇のスイッチ類の操作、
台所の吊り棚の左右の手による扉開閉動作、
椅子に座っての、棒を両手で持っての左右の脇のストレッチ動作、
脚のストレッチ動作、
テーブルに着座しテーブル上での両手による右側への摺動運動、
(左側のストレッチのため)
等を実施。
水分摂取は水素水約100cc。
今日は姿勢もよく、
機嫌もよかった。
ただし、Kさん来訪直前までは不機嫌だった。
家族モードから非家族モードへの迅速なスイッチ。(^_^)


  体温:36.9度
  血圧:123/63mmHg
  脈拍:46/min.
  SpO2:98%


Kさんによるリハビリ終了後、
ヘルパーHさんの来訪があり、
昨日、薬入りポウチの在処が分かってしまったため、
そのポウチの隠し場所を再設定した。
家内の持ち出しによる紛失防止のためである。
とにかく、最近の家内は目にする物を何処かに持ち出すことが多くなった。


昼食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
水素水約80ccでスムーズだった。


昼食は例の高級寿司店で外食。
今日は床にあまり落とさずに食べることが出来た。
お茶は1杯位。


その後、スターバックスで、
チーズタルトとコーヒーで一休み。
家内はここが一番落ち着くようだ。
そして、ショッピングへ。
まだ、お洒落をしたいという気持ちがあるので少し安心した。


いい加減歩いたところで、
休憩エリアへ向かったが、あまり空いていなかった。
すると、
家内を見た40歳代と思われる男性が、
直ぐに手招きして自分の席を譲ってくれた。
小学校低学年と思われる、すごく可愛い美人の娘さんと一緒で、
中国人だった。
日本語は出来なかったが、
若干の英語が出来、親子で終始ニコニコ顔だった。
別れ際、握手を求められ、お互いに握手をして別れた。
私の知り合いの中国人(帰化した人も含む)は、感じのいい人が多い。


私の勤めている会社にも帰化した中国人が10人超いるが、
皆さん、明るく積極的で、
日本語ペラペラ、英語ペラペラ、
もちろん中国語ペラペラで、
仕事もよく出来る。
恐るべし。


気をよくし、
夕食の食材を買って帰宅。


夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
水素水約80ccでスムーズだった。


夕食は80%位。
殆ど、自分で食べた。
今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、お茶、味噌汁など。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
途中、目を覚ましたが、また直ぐに寝た。


明日はフリー。