pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191119tue 訪問看護の日

昨晩は21時頃に就寝。
ぐっすりと寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
何日続いたのだろう?


朝食はほぼ完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
水素水計約80ccで飲んでくれた。


午前中は、看護師Sさんによる訪問看護。
看護実習生も一緒に来ていた。
バイタルチェック後、
最近の調子や状況のヒアリングがあった。
家内も笑顔を交えながら応えていた。
手の指の爪切りもして頂いた。
私がやってあげようとすると拒否。(^_^)
確かに、私もこわくなる。


  体温:36.5度
  血圧:130/53mmHg
  脈拍:45/min.
  SpO2:98%


昼食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
水素水約80ccでスムーズだった。


昼食は例の高級寿司店で外食。
一応、よく食べてくれるので、
寿司が一番いい。(私にとっても楽だ)
お茶は1杯弱。


その後、ショッピング。
その前にトイレに行ったが、
10分位しても戻ってこなかったので、
清掃員の方に様子を見て頂いた。
最初、応答がなかったので、
女性警備員に電話をして頂いている内に、
家内がやっと戻って来た。
トイレに失敗してズボンの一部を濡らしてしまったようだ。
直ぐに帰宅し、水洗いして洗濯機ON。
これからはファミリートイレにするべきかな?


家内は疲れたようなので、
私だけで食材の買い物へ。


夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
今日は水素水約50ccでスムーズ。


夕食はほぼ完食。
後半、私が介助。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶など。
トータルでは1,000ccは未達。


しばらく寛いだ後、今日も浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
が、途中、起きだして洗面所にいた。
泣き顔だった。
また、宥めながら寝かせた。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。