pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191121thu 通所リハビリの記録(275)

昨晩は21時頃に就寝。
夜中に独り言なのか寝言なのか、
よく喋っていた。
起床5時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズ。
紙パンツの重さは久し振りに若干のプラス。
昨夜の寝言の件を聞くと、知らないと言う。
本人はよく寝たと言っている。(^^)


朝食はほぼ完食。
10錠の服薬は、食後、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧その他用の5錠は、
共に水素水計約80ccとヤクルトでスムーズ。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは8時45分頃。
その前にヘルパーMさんによる準備の介助。
行こうとしたとき、上着が気に入らないようで、
リビングに戻ったりして約20分要したとのこと。


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをした。
主食80%、副食と汁物は完食。
デイケア先での5錠の服薬はスムーズ。
水分摂取も500cc位。
今日は、レッドコードで疲れ、一時、静養室で休んだとのこと。
トイレはスタッフ介助で行なったようだ。
今日は他の利用者さんとお話ししたりして、
笑顔でいることが多かったとのこと。
これを聞くと、ホッとする。


体温:36.3度
血圧:132/87mHg
脈拍:53/min.


デイケア先からの帰宅は16時半過ぎ。
ヘルパーSさんによる5錠の服薬介助は、
服薬ゼリーとシュークリーム、
エンシュア約30ccでスムーズだったようだ。
Sさん訪問時、洗面所でズボン、パンティ、靴下を洗いかけていたとのこと。
トイレに行こうとして間に合わなかったのだろうか?
Sさんが片付けておいてくれた。


夕食はほぼ完食。
途中、食事介助をしてあげた。
この時点での水分摂取は、水素水約200cc、
その他、ヤクルト、デイケア先でのお茶や水、味噌汁など。
トータルで1,000cc未達。


夕食後、浣腸で100%のアウトプット。
寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
起きてこなかった


明日は訪問リハビリの日。