pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191122fri 訪問リハビリの記録(208)/ 循環器内科受診の日

昨晩は21時頃に就寝。
よく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食はほぼ自分で完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約50cc、ヤクルトでスムーズだった。


午前の言語聴覚士Sさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
口腔体操、
首の体操、
などを実施。
前半は機嫌よかったが、
後半は薬効が切れ始めて気持ち悪さが出てしまい、
マットに横になった。
水素水約50cc。


  体温:37.1度
  血圧:128/63mmHg
  脈拍:42/min.
  SpO2:97%


Sさんが帰った後、
5錠の服薬は、最初、文句を言っていたが、
水素水約50ccでスムーズだった。


昼食は、冷凍庫にいれて置いた牛タンをメインに用意した。
やはり、美味しい。完食だった。
デザートは戴いたメロン。
これもペロリ。


午後は、家内の高血圧、心臓弁膜症の治療で循環器内科へ。
今日は、123/65mmHgで安定しており、
エコー診断結果でも心臓弁膜症は殆ど進行していなかった。
ただ、心臓の筋肉が厚くなりつつあるので、
今後、心筋梗塞などにも注意する必要があると言われた。


薬局に寄った後、
買い物に行こうとしたが、
気持ち悪さが出始めたので帰宅。
5錠の服薬は、拒否もなく約50ccの水素水でスムーズ。
私だけで買い物に出かけた。
帰宅したとき、
1Fの洗面台の蛇口がオープン状態だった。
最近は、蛇口オープンの頻度が高くなってきた。


夕食は、家内所望の牛カルビー定食で、90%位。
殆ど自分で食べた。
が、テーブルの上もお皿代わりになっている。
そのため、食事の前に、
家内のテーブル上の守備範囲を念入りに拭き掃除をしている。
もちろん、外出先でも。


今日の水分摂取は、水素水約250cc、
その他、ヤクルト、お茶、味噌汁など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日はフリー。


今日、驚いたことがあった。
冷凍庫にいれて置いた筈のハンバーグ一袋が、
ガスレンジの、魚を焼くグリル室に入っていた。
消費期限を見ると、10月7日。
約2ヶ月間、室温で焼かれていたことになる。(^_^)
袋もパンパン状態だった。
ダイヤの指輪も意外な所にあるのだろうか?