pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191203tue 今日は比較的穏やかだった

昨晩は21時頃に就寝。
よく寝ていた。
暑かったのか、
上半身の一部の羽毛布団を剥いでいた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食は90%位。
13錠の服薬は、食後、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧その他用の8錠は、
共に水素水計約80ccとヤクルトでスムーズ。
今朝は若干の反発で済んだ。


午前中、私は市役所に小用で行った。
その帰り、
午後は家内の希望に合わせるために、
買い物を済ませておいた。


その間、2時間弱、家内の留守番の結果は、
1、2階で衣服が入り乱れていた。
整理整頓をやろうとしたようだ。(^_^)


昼食前に薬効が切れ始めたので5錠の服薬。
水素水約50ccでスムーズだった。


昼食は例の高級寿司店で外食。(^_^)
今日は6かんしか食べなかった。
お茶も半分弱。
ただ、箸や手があちこちに伸びていた。


その後、イオンに行き、家内はあずきアイスを食べた。
そして、今日も衣服コーナーで物色していたが、
今日は何も買わなかった。


夕食前に気持ち悪さが出たので、
5錠の服薬。数は元に戻った。
水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は介助でほぼ完食。
この時点での水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルで500cc位。


夕食後、今日も浣腸で100%のアウトプット。
寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
起きてこなかった


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。