pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191204wed 訪問リハビリの記録(211)/ 「私だって人間よ!」にギクッ!とした

昨晩は21時頃に就寝。
途中、一度起きたが、
その後、よく寝ていた。
起床5時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の8錠は、
共に、水素水計約80cc、ヤクルトでスムーズ。
今朝は機嫌がよかった。
落ち着いたところで出社。
行ってらっしゃい!を言ってくれた。


午前と昼の介護、ヘルパーYさんによると、
水素水を約100cc飲んだとのこと。
昼食はサンドイッチを1切れを食べ、
5錠の服薬は服薬ゼリーでスムーズだったようだ。


午前の言語聴覚士Sさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
深呼吸、口の開閉運動を実施。
姿勢も左前傾が強く出ていて、
家内に指示がなかなか入らず、
会話のキャッチボールが出来なかったとのこと。
今日は、家内の言うことをじっくりと聞いて頂いたようだ。


  体温:36.1度
  血圧:100/56mmHg
  脈拍:74/min.
  SpO2:96%


夕のヘルパーIさんによる5錠の服薬の介助は、
服薬ゼリーとシュークリーム1個でスムーズだったとのこと。
ただ、訪問時、下半身が裸状態だったので、
準備しておいた下着とズボンを穿かせたとのこと。
2階に濡れた下着とズボンがあった。
どうやら夕方、トイレに失敗したようだ。


私の帰宅17時50分、
テーブルに座っていた。
そして、泣き顔で怒って言ったことが、
「私だって人間よ!」
これには ギクッ! とした。
デイサービス、訪問リハビリ、ヘルパーさんによる介助等々、
家内とって、迷惑千万極まりない ということだろう。
以前、「お父さんは自分のことばかり考えている!」
とも言われたことがある。


夕食は介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
起きてこなかった。


明日は、通所リハビリの日。
私は会社。