pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191206fri 訪問リハビリの記録(212)

昨晩は21時半頃に就寝。
よく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食はほぼ自分で完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、ヤクルトでスムーズだった。
特に反発もなく、穏やかだった。


午前の理学療法士Kさんと言語聴覚士Sさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
シンクに掴まっての脚の屈伸動作、
換気扇のスイッチ類の操作、
台所の吊り棚の左右の手による扉開閉動作、
椅子に座っての、棒を両手で持っての左右の脇のストレッチ動作、
壁に背を向けての背中のストレッチ動作、
等を実施。。
ただ、キッチンでは情報が多く様々な物に手が伸びていた
水分摂取は水素水約150cc。
今日は、笑顔があり、背筋も伸びていた。


  体温:36.8度
  血圧:104/43mmHg
  脈拍:44/min.
  SpO2:97%


昼食は例の高級寿司店で外食。
今日は比較的あまり零さずに食べられた。
お茶は半分位。
ただ、最後の寿司を食べている時、
左への傾きが大きくなり、
食べかけの寿司が床に落ちそうになったので、
私が手を差し出して受け止めると、
怒りモードにスイッチが入ってしまった。
これでは、次の買い物のお楽しみも悲惨になりそうなので帰宅。
私だけで夕食用の食材を買ってきた。


私の帰宅時、
庭で採れたみかんを食べていたが、
みかんの食べかけや皮が床に散らばっていた。
直ぐに床掃除。


夕食前に気持ち悪さが出て唸っていたので、
5錠の服薬。
意識させないようにさりげなく、
水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は完食。
後半、手伝ってあげた。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、お茶、味噌汁など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日は、フリー。