pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191227fri 訪問リハビリの記録(218)

昨晩は21時頃に就寝。
よく寝ていた。
起床5時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変わらず。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、ヤクルトでスムーズ。
今朝は反発もなく楽だった。


午前の言語聴覚士Sさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
最初は笑顔もあり調子が良かったが、
深呼吸や口の運動、棒体操あたりから笑顔もなくなり、
気持ち悪さが出てきてしまった。
仕方なくマットレスの上に横にさせた。


  体温:36.3度
  血圧:159/80mmHg
  脈拍:46/min.
  SpO2:97%


途中、12時少し前に、
書類への署名と押印のために、
介護センターの責任者でもあるヘルパーのYさんの来訪があり、
家内は笑顔で応対していた。
話のキャッチボールは??
気持ち悪さはメンタル的なところもあるのだろうか?


昼食は買ってきた寿司弁当を半分位。
5錠の服薬は水素水約50ccでスムーズだった。


今年のリハビリは今日でお終いなので、
午後はのんびりと家内の気の赴くままにしようと、家内をショッピングに連れ出した。
しかし、疲れるのが早く、途中で椅子に座って休むことが多かった。
ラウンジで煎餅を食べながらお茶を飲んだが、
煎餅は半分位、床に落としていた。
神経の伝達物質の不足により、ますますコントロールが鈍ってきているようだ。
今日は何も買わずに帰宅。


夕食は介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水200cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶、味噌汁など。
トータルでは500cc弱。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝たが、
私の入浴中に起きて、
箪笥から衣類を出して拡げたり畳んだりしていた。
トイレに連れて行き、寝かせた。
今度は起きてこなかった。


明日はフリー。
家内にお任せしよう。