pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200110fri 循環器内科受診 / 今日は反発も少なく、気分的にも非常に楽だった

昨晩は21時頃頃に就寝。
23時頃、唸り声をあげ、
右枕では苦しそうな感じがしたので、
仰向けに寝かせた。
その後、直ぐ眠りにつき、
朝までよく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、うがい、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは、今日も変わらず。
穏やかだった。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠、
共に水素水約80ccでスムーズ。


その後、循環器内科受診へ。
血圧は113/58で正常だった。
一昨日と昨日、190前後になったことを伝えると、
一昨日は低気圧が来ていて、
そのせいもあるかもしれないが、
寒さでそうなることも多いので、
高い場合は、
今服用中のイルべサルタン錠、ビソプロ錠の各0.5錠を追加で飲ませてもよいとのこと。
その他、特に異状はなかった。
また、骨梁面積率(骨密度)を測定した結果、
・1年前(1/8)⇒ 28%(T社製:高めに出るらしい)
・今日(1/10)⇒ 22.6%(B社製:精度がいいらしい)
となり、“少なめ・注意”という判定になってしまった。
しかし、エディロール錠の薬効はあるので、このまま継続。
それにしても、機器の差にしては大きいと思われるが???


昼食は寿司弁当を半分位。
5錠の服薬は、反発もなく、水素水薬50ccでスムーズ。


午後は、受診で疲れたのか、外出したくないとのことで、
私だけで、買い物へ。
ラウンジに寄ってコーヒーも飲んだ。
ラウンジで、ジムの仲間3人や店員さんから、
「奥さんは?」と何回か聞かれた。
帰宅して家内に伝えたら、微笑んでいた。


夕食前に気持ち悪さが出たので、
先に5錠の服薬。
拒否もなく、水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は介助でほぼ完食。
今日の水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、味噌汁、エンシュア等。
トータルでは500cc位。


寛いだ後、いつものパターンで入浴。
今日はいつもよりも反発もなく、
素直に従ってくれた。


入浴後、着替えてから歯磨きなどをし、
少し涼んでから仰向けに寝たが、
目が冴えて起きようとしていたので、
脚のマッサージを眠るまで軽くしてあげた(約30分)。


明日はフリー。


**********
今日は反発も少なく、気分的にも非常に楽だった。
また、左傾も少なく、食事中も支える必要がなかった。
ただ、バランス感覚があまりよくなく、移動時等の支えは必要だ。