pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200115wed 訪問リハビリの記録(220)

昨晩は結局22時半頃に就寝。
よく寝ていたと思っていたが、
途中で起きてトイレに行ったり、
泣き叫んだりしていた。
起床5時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さには久し振りに重量感あり。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、ヤクルトで飲んだが、
一部の薬が口の中に残っていて、
それを吐き出してしまった。
今朝はやや反発があった。
落ち着いたところで出社。
行ってまいります!にも無言だった。


午前と昼の介護、ヘルパーYさんによると、
水素水を約100cc飲んだとのこと。
昼食はパンを1切れ食べ、
5錠の服薬は水素水で飲んでくれたようだ。
やはり、夕べの寝不足のためか、
マットレスに直ぐに横になったようだ。


午前の理学療法士Kさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
血圧が高かったので、
マットレスで横になった状態で関節体操実施。
リハビリも真面に受けられなくなってきたようだ。


  体温:35.8度
  血圧:①182/79mmHg ②179/82 ③179/81
  脈拍:55/min.
  SpO2:96%


夕のヘルパーIさんによる5錠の服薬の介助は、
服薬ゼリーと水素水でスムーズ。
洗面所の水が出しっ放し状態だった。
鼻歌のような声を出していたらしい。


私の帰宅17時50分頃、
テーブルに座っていた。
機嫌は悪くはなかった。
夕食を用意するまでマットレスに横にさせた。


夕食は介助で完食。
あまり反発はなかった。
今日の水分摂取は、水素水300cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは500cc弱。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
歯を磨いて直ぐに寝た。
起きてこなかった。


明日は、通所リハビリの日。
私は会社。