pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200114tue 神経内科受診の日

昨晩は21時半頃頃に就寝。
よく寝ていた。
起床7時。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、うがい、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変わらず。
今朝も落ち着いていた。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠、
共に水素水約80ccでスムーズ。


今日は神経内科受診の日。
何故か空いていて、いつもより30分位早く終わった。
いつもの通りの診断結果だが、
水分不足が幻覚や体のバランス感覚、認知機能ダウンに関係してくるということで、
水分摂取を強調された。
血液検査結果も尿素窒素が上限をオーバーしていた。
風邪を引くと幻覚が強くなるので要注意とのこと。
また、大声を出すことが良いとも言われた。
家内よ!派手な喧嘩でもしようか?(^^)


昼食はほぼ完食。
5錠の服薬は、最初、拒否されたが、
じっくりと諭したら飲んでくれた。


その後、私だけで、買い物と薬局へ。
ポケファマで申し込んでおいたのだが、
薬局が混んでいて、1時間位余計にかかってしまった。


夕食は反発されながらも介助で完食。
口まで運ぶと食べてくれたので助かった。
食事の途中で5錠の服薬。
やはり、拒否されたが、
じっくりと優しく&優しく諭しているうちに飲んでくれた。
今日の水分摂取は、水素水約200cc、
その他、ヤクルト、味噌汁等。
トータルでは500cc位。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
私はドア付近でストレッチ。


入浴後、着替えてから歯磨きなどをし、
少し涼んでから仰向けに寝た。
ぐっすり寝ていた。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。