pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200119sun 外食はいつまで出来るのだろうか?

昨晩は21時頃に就寝。
一度起きてきたが、
その後、よく寝ていた。
起床7時。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、うがい、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは、今日は変化なし。
今朝も比較的落ち着いていた。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠、
共に水素水約80ccでスムーズ。


爽やかな晴れだったので、
布団を干し、念入りに掃除。


昼食前に気持ち悪さが出たので、
5錠の服薬。スムーズだった。


昼食は例の高級寿司店で外食。
やや左傾があったが、
何とか1人で食べることが出来た。
お茶も1杯。
帰る時、駐車場までの約100mを、
私のサポートがあるものの、よろけながら歩いていた。
外食はいつまで出来るのだろうか?


また、夕食前に気持ち悪さが出たので、
5錠の服薬。
最初、拒否されたが、
口に含んでからはスムーズだった。


夕食は後半介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、味噌汁、エンシュア等。
トータルでは600cc位。


寛いだ後、いつものパターンで入浴。
私はドア付近でストレッチ。


入浴後、着替えてから歯磨きなどをし、
少し涼んでから仰向けに寝た。
ぐっすり寝ていた。
今日はそんなに疲れていたのだろうか?


明日は通所リハビリの日。
私は会社。