pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200201sat 今日は左傾ではなく右傾に? 何故?

昨晩は21時半頃に就寝。
右枕で寝て朝までそのままだった。
起床6時半過ぎ。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


右枕で寝たせいか、
右手ではなく左手が浮腫んでいた。
その浮腫は夜には若干引けたが、
1日浮腫んだままだった。
しかも、左傾ではなく、
今までとは全く逆の右傾が強かった。
何故だろう?
明日はどうなるかな?


朝食は若干の右傾だが軽い介助で完食。
今までは左傾が強く、
左手で支えてあげながらの食事介助だった。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、ヤクルトでスムーズ。
今朝も穏やかだった。


今日は天気がよかったので、
布団を干し、
大量の洗濯と念入りなお掃除。


昼食は例の高級寿司店へ。
その前に5錠の服薬。
服薬ゼリーと水素水約50ccでスムーズ。
溢しながらもよく食べていた。
が、後半、右側に大きく傾いていた。
今までと正反対だ。
何が変わったのだろう?
歩く時も右側に傾いていて、
歩きバランスがよくなかった。
買い物へと思ったが、
そのまま帰宅。


家ではあちこちに動き回っていた。
赤ちゃんのように、
目に入るものを手にとっては分解or破壊。
しかし、私のPC関係やカバンには手を触れないので、
その辺の区別はついているようだ。


夕食前に気持ち悪さが出たので、
5錠の服薬介助。
服薬ゼリーと水素水約50ccでスムーズ。


夕食は介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約500cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは600cc位。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
今日も穏やかに入ることが出来た。
入浴後、歯を磨いて直ぐに寝た。
一度目を覚ましたが、
起きずにまた眠ってくれた。
今度は、左枕にして寝かせた。
明日はどうなるのだろう?
(家内よ!実験台にしてゴメン!)


明日もフリー。