pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200208sat いずれはこの反省もなくなってしまうのだろうか?

昨晩は21時頃に就寝。
よく寝ていた。
起床7時。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、うがい、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは、若干増。
落ち着いていたが、若干左傾。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に服薬ゼリーと水素水約80cc、ヤクルトでスムーズ。


特に反発はなく、
手引きで歩く運動を、
休憩を挟んで5回実施。
トイレも約3時間毎に誘導。
そのうち、次第に反発が始まってしまった。
そっとしておいたが、
何か、文句を言っていた。
私のことを鬱陶しいとも言っていた。(^_^)


昼食を用意するタイミングを失ってしまったので、
今日も例の高級寿司店で外食。
その前に気持ち悪さが出始めたので、
5錠の服薬。
反発はあったが、
服薬ゼリーと水素水約50ccでスムーズだった。
今日も、行きは調子がよく、
食べている時も最初は姿勢がよかった。
しかし、今日も、
最後の方で前傾になり始め、
テーブル上に顔を伏せてしまった。
帰りは、今日も駐車場まで私の腕にぶら下がり状態。
仕方なく、帰宅。
今までのように買い物を楽しむことが出来なくなったのだろうか?
帰宅後もマットレスの上で寝ていた。
いつもの副作用の傾眠が出ている。


その間に食材の買い物へ。
いつものパターンだ。


買い物から帰った時、
家内は、リビングの床に正座して、
床に落ちていたみかんの皮などを拾っていた。
また、椅子が横になっていた。
倒れたのか、倒したのかは分からないが、
何処も痛くないようなのでよかった。


夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
服薬ゼリーと水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は後半介助で完食。
後半、少し左傾気味だったが、
今日も比較的姿勢がよかった。
今日の水分摂取は、水素水約400cc、
その他、ヤクルト、味噌汁、エンシュア等。
トータルでは600cc位。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
私はドア付近でストレッチ。
穏やかだった。
入浴後、着替えてから歯磨きなどをし、
少し涼んでから寝た。
起きてこなかった。


明日もフリー。


今日の異常行動:
先日もあったが、
風呂上がりの歯磨きの後、
3回目のうがいを余所見しながらやっていたので、
まずい!と思った瞬間、
マットの上に吐き出してしまった。
その時、家内も、
「あっ! またやっちゃった! ゴメンね!」
と反省していた。
いずれはこの反省もなくなってしまうのだろうか?