pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200209sun 左傾、右傾、前傾と変化するのは何故だろう?

昨晩は21時頃に就寝。
左枕でよく寝ていた。
最近、寝返りをうたなくなった。
寝返りの介助も必要になるのかな?
起床6時。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、うがい、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは、今日は変化なし。
落ち着いていたが、今日は若干右傾。
左傾、右傾、前傾と変化するのは何故だろう?
寝返りをうたないことと関係しているのかも。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に服薬ゼリーと水素水約80cc、ヤクルトでスムーズ。


特に反発はなく、
手引きで歩く運動を、
休憩を挟んで5回実施。
穏やかだった。


昼食は今日も例の高級寿司店で外食。
その前に気持ち悪さが出始めたので、
5錠の服薬。
服薬ゼリーと水素水約50ccでスムーズだった。
今日も行きは調子がよく、
食べている時も前半は姿勢がよかった。
しかし、後半、右傾が強くなり、
テーブル上に顔を伏せてしまった。
何度か起こして口へ運んであげ、
いつもの量は何とか食べた。
会計を済ませ、
やはり、駐車場まで私の腕にぶら下がり状態。
仕方なく、帰宅。
泥酔状態の人を介助しているような感じだ。


帰宅後は、いつもの動きに戻り、
あちこちに移動していた。


その間に食材の買い物へ。


夕食は、後半で逆に左傾⇒前傾になり、
介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約400cc、
その他、ヤクルト、味噌汁、お茶等。
トータルでは600cc位。


寛いだ後、今日も浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
私はドア付近でストレッチ。
穏やかだった。
入浴後、着替えてから歯磨きなどをし、
落ち着いてから寝た。
今日も起きてこなかった。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。