pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200216sun 今日の外食では、かなりの左傾だった

昨晩も21時頃に就寝。
仰向けでよく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、うがい、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは、今日も変わらず。
若干、左傾気味だったが、
午前は姿勢バランスが比較的よかった。


朝食は全面介助で80%位。
10錠の服薬は、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に服薬ゼリーと水素水約80cc、ヤクルトでスムーズ。
特に反発もなかった。
食事中の姿勢は左傾気味だったが、
体を支えてあげる程ではなかった。


手引きで歩く運動をし、
トイレへの誘導も比較的楽だった。
しかし、左傾気味はそのまま。


今日は小雨だが、
家内の姿勢が比較的よかったので、
昼食は外食することにした。
その前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
スムーズに口に入れてくれたが、
飲み込まずに口の中に約10分。
吐き出さないように、
手を握ってあげて「ガンバレ!」を連呼。(^^)
やっと、ゴックン!で以上終了。
これでは苦くなってますます飲みにくくなる。


昼食は例の高級寿司店で外食。
行きは若干の左傾ながら歩きは比較的よかった。
片手で傘をさすこともできた。
しかし、テーブルにつくと、
次第に左傾が強くなっていった。
2皿食べたところで、
椅子から転げ落ちそうな位に左傾。
何度か姿勢をなおしてあげて、
口まで運んであげた。
この時から反発が始まった。
適当なところで切り上げ、会計へ。
帰りは、丁度、雨が止み、
反発されながらも、体を支えながら車へ。


帰宅後、椅子に座り、一休み。
家では昼食時のような左傾ではなかった。
肘掛け椅子だからかな?
いや、それだけではなさそうだ。
肘掛けにあまり頼ってはいなかった。
暫くして、シュークリーム2個とリンゴを食べていた。
落ち着いたところで、
私は食材の買い物へ。


夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
服薬ゼリー、水素水約50ccでスムーズ。


夕食は全面介助でほぼ完食。
今日の水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、味噌汁、エンシュア等。
トータルでは500cc位。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
私はドア付近でストレッチ。
その時、家内はスポンジマットの上で尻もちをついた。
慌てて、家内を抱き起こした。
手すりを掴み損ねたようだ。
風呂や階段に、さらに対策を打つ必要がある。


入浴後、着替えてから歯磨きなどをし、
少し涼んでから寝た。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。