pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200215sat  家内は、食べない、飲まないで衰えていくのだろうか?

昨晩も21時頃に就寝。
仰向けでよく寝ていた。
起床6時半過ぎ。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、うがい、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは、今日も変わらず。
一応、落ち着いていたが、
立位バランスがやはり悪かった。
若干の右傾があった。


朝食は全面介助で70%位。
比較的姿勢がよかった。
10錠の服薬は、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に服薬ゼリーと水素水約80cc、ヤクルトでスムーズ。
特に反発もなかった。
手引きで歩く運動を実施。
トイレへの誘導は2時間毎に。


曇りだったがシーツを洗濯し、
念入りにお掃除。
家内はテーブルに座って新聞と広告を眺めていた。


昼食前に気持ち悪さが出たので、
いつものように5錠の服薬。
服薬ゼリーと水素水約50ccでスムーズに飲んでくれた。
と、思ったが、半分溶けたエンタカポンを吐き出していた。
反発があったが、直ぐにまた飲ませた。


昼食は用意したものを介助で20%位。
この時も姿勢だけは比較的よかった。
しかし、自力では食べてくれなかった。
食べ物を手で掴んだりし、グチャグチャに・・・。
薬や水、食べ物を与えられることが嫌なのだろうか?
何となく、反発が激しくなってきたような感じがする。


ショートステイを利用した場合や、
施設に入所した場合は、
他人である介護者・介助者は、
あまり強要もできないだろうから、
家内は、食べない、飲まないで衰えていくのだろうか?


今日は外出するような雰囲気ではなかった。
家内は、引き出しを開けて物を出したり、
床を見ながら指でこすったりしていた。
幻覚で何かが見えるのかもしれない。


夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
服薬ゼリーと水素水約50ccでスムーズ。


夕食は用意しても自分で箸を持たなかった。
仕方なく、全面介助で90%位。
姿勢は若干の左傾あり。
口まで運んであげると50%位の確率で口を開けて食べてくれた。
随分と世話が焼けるようになってきたぞ。


今日の水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、味噌汁、コーラ等。
トータルでは500cc弱。


寛いだ後、いつものパターンで入浴。
私はドア付近でストレッチ。
入浴後、着替えてから歯磨きなどをし、
少し涼んでから仰向けに寝た。
起きて来なかった


明日もフリー。