pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200223sun 家内の食事介助は約1時間

昨晩は21時頃に就寝。
起床6時半。
左枕でよく寝ていた。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは、今日はズッシリ。
今朝も若干の左傾だったが、
歩きバランスは比較的よかった。


朝食は介助でほぼ完食。
左傾だったが、
クッションで支えるだけでよかった。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
朝は、ここまでパターン化している。


午前は、晴天だったので、
洗濯と念入りなお掃除。
家内は、・・・
テーブルに顔を伏せて寝ていた。


歩きバランスが少し戻ってきたので、
昼食は、例の高級寿司店で外食。
その前に気持ち悪さが出始めたので、5錠の服薬。
服薬ゼリー、水素水約80ccでスムーズたった。
前半は若干の左傾ながらも食べていたが、
後半には思いっ切り左傾へ。
食べるのも大変だった。
私が口元まで運んであげた。
その間も手があちこちに伸びるので、
目が離せない。特に、お茶に注意。
適当なところで切り上げた。


帰りは左傾が強く、
左側に立って支えながら歩いた。
帰宅後はマットレスに横にさせた。
が、数分もしないうちに起きて、
いろいろな物に触ったりしていた。


私だけで食材の買い物へ。
帰宅時、玄関にいて靴を揃えていた。
特に散らかってはいなかった。


夕食前に気持ち悪さが出始めたので、5錠の服薬。
服薬ゼリー、エンシュア、水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は全面介助でほぼ完食。
家内の食事介助は約1時間。
口を開かなくなったら、その対策は???


今日の水分摂取は、水素水400cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、コーラなど。
トータルでは700cc位。


暫く寛いだ後、今日も浣腸で100%・・・いや、
今日はいつもの半分以下。
2日続けての浣腸だからかな?


その後、いつものパターンで入浴。
私はドアの外でストレッチ。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
途中、目を覚まして泣いていた。


明日は通所リハビリの日。


今通っている施設は今月で終了。
来月からは家から歩いて5分位の場所にある3階建ての施設。
ここは、運動リハビリ中心ではないが、雰囲気がよさそうだった。
ショートステイもあるので、定期的に利用したい。