pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200222sat 今日はいつもよりは調子がよかった / そのうち、私を認識できなくなるのだろうか?

昨晩は21時頃に就寝。
起床6時半。
左枕でよく寝ていた。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
今朝も若干の左傾だったが、
歩きバランスは比較的よかった。


朝食は介助でほぼ完食。
左傾だったが、
クッションで支えるだけでよかった。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
朝は、ここまでパターン化している。
手引きで歩く運動をし、
トイレにも誘導。


午前は調子がよさそうだったので、
約1時間、家内とドライブを楽しんだ。
見覚えのある建物の名前を言ったりし、
有意義なドライブになった。
途中、コンビニで駐車し、
トロピカーナジュースを半分位、ゴクゴクと飲んでくれた。
帰りは、疲れたのか、
玄関前で蹲み込んでしまった。


昼食はお餅を3個食べたいとのことで、
焼いてあげた。
味噌汁を飲み、おかずも食べたためか、
きな粉餅2個でお腹一杯とのこと。
おかげで、私はお餅4個で満腹。
食事中の姿勢はあまり乱れなかった。
食後、5錠の服薬。
服薬ゼリー、水素水約50ccでスムーズだった。
気持ち悪くならず、
処方箋通りの服薬ができた。


いつもよりは調子がよさそうだったので、
買い物に連れ出そうとしたが、
やはり、拒否されてしまった。
外出したいという気持ちがなくなりつつあるようだ。
私だけで食材の買い物へ。


夕食前に気持ち悪さが出始めたので、5錠の服薬。
服薬ゼリー、水素水約50cc、エンシュアでスムーズだった。


夕食は後半介助でほぼ完食。
今日の水分摂取は、水素水300cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、ジュースなど。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
私はドアの外でストレッチ。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
起きてこなかった。


明日もフリー。


*****************
夕食時、介助しているとき、
家内が突然、
「おたくは、背が高いねぇ。」
と。
私はビックリしてしまった。
『何言ってるの? お父さんでしょ!』
と言うと、
私をジッと見て、そして認識したようだった。
そのうち、私を認識できなくなるのだろうか?