pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200301sun 歩きバランスは比較的よかったが、落ち着きがなかった / 自治会の防災訓練は新型コロナウィルスの件で中止

昨晩は21時頃に就寝。
起床6時半。
仰向けでよく寝ていた。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
今朝も歩きバランスは比較的よかった。


今日も左胸脇は、
起き上がる時に少し痛むようだった。
昨年の今頃の尻もちでも痛みがあったが、
完治するまで3週間位かかっていたので、
今回も1~2週間位はかかるだろう。


朝食は全面介助でほぼ完食。
時間がかかったが、
今朝もクッションなしでOKだった。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、服薬ゼリー、水素水計約80cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
ここまで、比較的調子がよかった。


午前は、自治会の3月15日予定の防災訓練に関する会合があり、出席。
家内はマットレスに座っており、
落ち着いていた。
会合では、新型コロナウィルスの件で防災訓練を行うかどうか話し合われ、
結局、中止することになった。
市からも何人か防災講話に参加することになっていたが、
市の方針として、人が集まるイベントは原則中止ということで、防災講話も中止となっていた。
会合では、エアコンを入れていたが、
閉め切った部屋は感染し易くなるということで、開けられていた。
やはり、皆さん、用心している。


そして帰宅時、家内は興奮していた。
私を見るなり、
「近寄らないで!」
幻覚でも見たのだろうか?
トイレに誘導したりして落ち着かせた。


昼食は用意したものを半分位。
手で払いのけたり・・・と、反発が強かった。
5錠の服薬は、
服薬ゼリー、水素水約50ccでスムーズたった。


その後も反発が続いたので、
私だけで食材の買い物へ。
帰宅時、家内はテーブルに座っていた。
反発は収まっていた。


夕食は全面介助でほぼ完食。
「野菜系が多いわね!」と、
言われてしまった。(^_^)
5錠の服薬は、食事の途中で、
服薬ゼリー、エンシュア、水素水約50ccでスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水300cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、コーラ、お茶など。
トータルでは600cc位。


しばらく寛いだ後、今日も浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
浴槽への出入りの間、見守ってあげた。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
起きてこなかった。


明日からは直ぐ近くの新しいデイサービス先へ。
楽しんでくれることを願うだけだ。
私は会社。