pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200229sat 主婦の感覚が戻ってきたのだろうか?

昨晩は21時頃に就寝。
起床6時半。
仰向けでよく寝ていた。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
今朝も若干の前傾だったが、
歩きバランスは比較的よかった。


昨日痛いと言っていた左胸脇は、
起き上がる時に少し痛むようだったが、
その後は痛くなかったようだ。
ただ、日中、横になって起き上がる時に、
やはり少し痛むようだった。
そのうち、よくなるだろう。
これからも、転倒に気を付けなければいけない。


朝食は全面介助でほぼ完食。
今朝もクッションなしでOKだった。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、服薬ゼリー、水素水計約80cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
今朝も比較的調子がよかった。


テーブルに座ったり、立ち上がったり、
台所の戸棚を開けて食器を出したり、
いろいろなことをやっていた。
私が座るように言っても聞かなかった。
しかし、ある程度の安定感があったので見守るだけにした。
とにかく、いろいろなことをしていた。


昼食は用意したものを介助でほぼ完食。
クッションは必要なかった。
ただ、後半、食べものを口元まで運んでも口があちこちへ。(^_^)
食べ終わるまで約1時間近く。
なにしろ、体重が40kg未満なのでこちらもできるだけ粘る。(^_^)
施設では、
家内のような利用者には“匙を投げるのでは・・・"
といつも思ってしまう。
施設での最近の昼食は完食が少なくなり、
20~70%になっている。
食事の途中での5錠の服薬も服薬ゼリー、水素水約50ccでスムーズ。


午後は、家内を外へ連れ出そうとしたが、
新型コロナウィルスで自粛ムードになっており、
ラウンジも閉まっているので、
私だけで食材の買い物に行った。


帰宅時、家内は2Fのトイレで丁度水を流したところだった。
失敗もなく、紙パンツもきちんとあげていた。
階段の上り下りも比較的スムーズで、
転倒の心配がなかった。
主婦の感覚が戻ってきたのだろうか?
戸棚から食器を出したり、シンクを掃除したりしていた。
しかし、調子がよかったり、悪かったりしているこの時期が一番危険だ。
家内はジッとしていないことが多いので、尚更だ。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、5錠の服薬。
服薬ゼリー、エンシュア、水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は全面介助でほぼ完食。
クッションは必要なかった。
しかし、手があちこちに伸び、
食べ物の中に指を入れたりするので、
食器を家内から遠ざけて介助。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、コーラなど。
トータルでは600cc位。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
私は浴槽の出入りを見守ってあげた。
入浴後、左胸脇に貼ったモーラステープを交換した。
立ち上がり時にまだ少し痛むようだ。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
起きてこなかった。


明日もフリー。