pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200307sat 今日も調子がよかった / 新手の詐欺のような匂いがプンプン / 家内の入浴中に孫から電話

昨晩は21時頃に就寝。
起床6時半。
仰向けでよく寝ていた。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
今朝も比較的バランスがよかった。


朝食は介助でほぼ完食。
今朝も左傾がなく、
比較的姿勢がよかった。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
手引きで歩く運動をし、
トイレにも誘導。
歩きバランスが比較的よかった。


午前は、溜まったメールのチェックをした。
家内は新聞や広告を見たり、
懐かしのメロディを楽しんでいた。
普段はラジオを聴いているが、
伊賀山人さんのブログから
懐かしメロディをクリックすると、
家内は耳を澄まして聞いたり、口ずさんだりしていた。


昼食はあるもので食べた。
嬉しいことに、
美味しい!と言って食べてくれた。
介助でほぼ完食。
5錠の服薬は、
服薬ゼリーと水素水約50ccでスムーズ。


今は、ショッピングモールも新コロナウィルス対策モードになっており、
家内を買い物に連れ出すのは控えることにした。
いつ頃、収束するのだろうか?
私だけで食材の買い物へ。


帰宅時、玄関で靴を揃えていた(?)。
トイレに行きたいということで誘導してあげた。
寛いでいると、電話がかかってきた。
受話器を取ると、次のような内容の電話だった。
『・・・、**グループの**ですが、
 AAさんですか? 
 ??に関するご案内をお送りさせて頂きたいと思いましてお電話をしました。
 住所は、**の**でいいでしょうか?
 AA様のお名前は何と言うのでしょうか?
 AA様は・・・』
何となく、延々と続きそうだったので、
「私には必要ありませんので、電話を切らさせて頂きます。」
と言って受話器を置いた。
新手の詐欺のような匂いがプンプン。
家内も言った。
『お父さんは変な電話を何故直ぐに切らないの?
 私なら、変だと思ったら直ぐに黙って切るわよ!』
確かに、家内は元気な頃はそういうタイプだった。
少し回復しているのだろうか?
とにかく、何となく嬉しかった。


夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
若干の反発があったが、
エンシュア、服薬ゼリー、水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は全面介助でほぼ完食。
ただ、水素水のボトルをご飯の上に置いたので、
「あっ!」と言ってボトルを持ち上げたら、
反発モードにスイッチが入ってしまった。
そこからは、口をなかなか開けてくれず、
食べさせるのに時間がかかってしまった。(^_^)
今日の水分摂取は、水素水300cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、コーラなど。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
浴槽への出入りを見守ってあげ、
合間にストレッチ&歯磨き。
その時、小1年のお孫からライン電話がかかってきた。
入浴中の家内とお話しできた。
お話しのキャッチボールがある程度できていた。
よかった。
入浴後、
左臀部の側部の床ずれがまだ治っていなかったので、
消毒して絆創膏を貼り替えた。
床ずれは治りにくい。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
起きてこなかった。


明日もフリー。