pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200619fri 今日の水攻め

昨晩は21時半頃に就寝。
‪22時半頃に目を覚ましたので、‬
トイレに誘導。
起床‪6時‬過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりはマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは++。
歩行時は右傾&後傾が強かった。


朝食は介助で完食。
座位は若干右傾だったが、
しっかりしており、
よく食べてくれた。
12錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目の血圧他用の6錠、
2回目のPD用の6錠は、
共に、水素水計約50cc、エンシュア、ヤクルト、ポカリスエットでスムーズ。


手引きで歩く運動をし、
トイレにも誘導。
ここまでは反発も少なく比較的楽だ。


家内をベッドに寝かせ、
私は歯の定期的チェック&クリーニングへ。
クリーニング時の、あの「キーン!」という音、
思わず手を握りしめる。
そして、クリーニング時の水、
偶に溺れそうになり、少し「ゴックン!」
何とかならないのかなぁ・・・


帰宅後、
家内に水素水、ポカリスエット、エンシュア、ヤクルトを用意して水攻め。
水素水は1口でお終い。
ポカリスエットは「水を甘くしただけ?」と言ってお終い。
エンシュアは「まずい!」と言いながら2口位。
ヤクルトは「美味しいが、甘過ぎ!」と言って、半分でお終い。
また、水素水、と繰り返しながら、100cc近くは飲んだかな。
最後は、口に含んだままで「う~ん!」と唸り、
飲み込めずにテーブル上に吐いてしまった。


そうこうしている内に気持ち悪さが出て来た。
6錠の服薬は、
服薬ゼリー、エンシュア、水素水約30ccで何とか飲んでくれた。
昼食は用意したものを30%位食べ、「お腹いっぱい!」だと。


家内は私にいろいろなお話しをしてくれたが、
何を言っているのかが分からなかったため、
適当に相槌を打ちながら聞いてあげた。
私の他にも誰かが見えていたようだ。


夕食は全面介助で完食。
6錠の服薬は、服薬ゼリー、水素水約30cc、エンシュアで何とか飲んでくれた。
今日の水分摂取は、水素水約150cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、ポカリスエットなど。
トータルでは600cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
入浴後、床ずれ患部にプロスタンディン軟膏塗布。
創部口が小さくなり、肉組織がかなり盛り上がってているが、
ポケット部分が先に埋まってくれますように!


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
明日の午後はAショートステイ先との契約予定。