pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200801sat これからの熱中症対策はどうする?

昨晩は21時頃に就寝。
22時頃に目を覚ましたので、
トイレに誘導。
起床‪6時頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていた。
12錠の服薬は食事の途中で4回に分け、
1、2回目の血圧他用の3錠×2、
3、4回目のPD用の3錠×2は、
水素水約80cc、味噌汁でスムーズだった。
朝は反発も少なく、介助も実に楽だ。


手引きで歩く運動をし、
トイレにも誘導。
家内を車椅子に座らせ、
洗濯物を干し食器洗い、そして掃除。
梅雨明け宣言もあったので、
寝具類も干した。


その後、今日から近くのY梨園で注文受付が開始されたので、梨園へ。
親戚にも予約しておいた。
まだ小さく、送るには10日位要するとのこと。


帰宅後、家内に梨をあげると、
甘くて美味しい!
と舌鼓。
しかし、小さな3切れでお腹いっぱい!
とのことで、以上終了。


昼が近づくに連れてまたご機嫌斜め。
昼食はいらないと言う。
昨日の再現か?と心配したが、
6錠の服薬は、2回に分け、
服薬ゼリーと水素水約50ccでスムーズだった。


昼食は受け付けなかったので、
梨を少しずつあげたり、
マスカット飲む酢(3倍希釈)をあげたり、
ヤクルトをあげたり、
エンシュアをあげたり、
・・・
いろいろ試したが、殆ど2~3口位で終了。
もう、吸い飲み器(水素水)である程度強制的に与えるしかなかった。


家内をベッドに寝かせ、
留守番を頼んで食材の買い物へ。
帰宅後、家内を車椅子に座らせ、
梨や飲み物をあげた。
少しずつだが、回数を重ねるしかない。


その後、庭の雑草取り。
今年のみかんの木にはたくさんの実が付いている。
今年は近所の皆さんにもあげることが出来そうだ。


夕食前に気持ち悪さが出始めたので、
6錠の服薬。
服薬ゼリー、水素水、味噌汁でスムーズだった。


夕食は全面介助で完食。
両手があちこちに伸び、
何かを喋りながら食べた。
今日の水分摂取は、水素水約250cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、マスカット飲む酢など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
入浴後、床ずれ患部にプロスタンディン軟膏塗布。
ポケット部の肉組織が盛り上がって患部口を塞いでいる。
このまま、ポケット部分も埋まってくれそうだぞ。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
明日もフリー。