pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200814fri マイナポイント予約操作でエラー! 何故?

昨晩は22時頃に就寝。
起床‪6時前。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今朝も変化なし。
歩行時はいつものように右傾&後傾が強かった。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていた。
12錠の服薬は食事の途中で4回に分け、
1、2回目の血圧他用の3錠×2、
3、4回目のPD用の3錠×2は、
水素水約50cc、味噌汁でスムーズだった。
朝は反発も少なく、
時間がかかるが、介助も楽だ。


朝の一仕事を終えて一休み。
新聞を読んでから、
家内を手引きで歩行運動、
トイレに誘導し、
次は手足のストレッチ。
その後、
家内に梨をあげ、水をあげてベッドへ。


私は、家内のマイナンバーカードの電子証明書更新のため、市役所へ。
混んでいた。受付番号18番目。
手続きは10分もかからなかった。


マイナポイントアプリをダウンロードしてマイナポイントを予約しようとしたが、
何故か、マイナンバーカード読み取りでエラー。
何回か試みたが、エラー。
電子証明書は済んでいるので、
原因は何か? 操作方法?、 スマホ?、 カード?・・・
今日14日は、システムのメンテナンスがあるようだが、
マイナポイント予約は可能とのこと。
だが、エラー。
明日、再度試してみよう。


帰宅時、家内はベッドに横になっていた。
水をあげ、梨をあげた。
が、水は3口位、梨は1/4カットで終了。
小まめにあげるしかない。


昼が近づくに連れて気持ち悪さが出てきて、
ご機嫌斜め。薬効切れ。
6錠の服薬は、
服薬ゼリーと水素水約50ccで何とか飲んでくれた。


昼食は菓子パンを2口だけで終了。
あとは、水素水、ヤクルト、梨、ぶどう、ポカリスエットを何とか口に入れてあげた。


家内をベッドに寝かせて
食材の買い物へ。
毎日の食事の用意は骨が折れる。


夕食は全面介助で完食。
6錠の服薬は、
服薬ゼリー、エンシュア、水素水約50ccでスムーズだった。
梨も1/4カット食べてくれた。
今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、ポカリスエットなど。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
入浴後、床ずれ患部にプロスタンディン軟膏塗布。
今後気を付けることは、
家内が床ずれ患部を手で掻かないようにすることだ。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
明日もフリー。