pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200815sat 家内は自分の弟の声を忘れていなかった / 「"iPhone 6S"には対応していません」

昨晩は22時頃に就寝。
起床‪6時頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今朝も変化なし。
歩行時は相変わらず右傾&後傾が強かった。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていた。
12錠の服薬は食事の途中で4回に分け、
1、2回目の血圧他用の3錠×2、
3、4回目のPD用の3錠×2は、
水素水約50cc、味噌汁で比較的スムーズだった。
朝は反発も少なく、
介助も楽だ。


朝の一仕事を終えて一休み。
新聞を読んでから、
家内を手引きして歩行運動、
トイレにも誘導し、
次は手足のストレッチ。
その後、
家内に梨をあげ、水をあげてベッドへ。
私は、庭の雑草取り。
暑い!暑すぎる!
40l袋4個でクタクタ。
2時間で切り上げ。


昼食前に気持ち悪さが出てきたので、
6錠の服薬。
服薬ゼリー、水素水約50ccで何とか飲んでくれた。
昼食は、パン一切れ食べ、お腹いっぱい!らしい。
梨は1/4カット食べた。
ポカリスエットも少々。


家内をトイレに誘導した後、ベッドに休ませ、
私は食材の買い物へ。
帰宅時、
家内はベッドに横になっていたが、
脚をベッドから下ろし、
少し機嫌が悪かった。
そして泣き出してきた。
もう、水を飲ませようとしても反発。
いろいろと宥め賺したが収まらず、
その時、家内の弟から電話があった。
家内にも電話口に出させると、
2,3の言葉を交わした。
家内の反発モードは下火になり、
ようやく梨を食べ、水を飲んでくれた。
明日の午後、家内の弟夫婦が遊びに来ることになった。
そう言えば、今年のお正月は会うことが出来ず、
そしてコロナ騒ぎで今年は一度も会っていなかった。


夕食前にトイレに誘導し、浣腸も実施。
いつものように100%のアウトプット。
夕食は全面介助で完食。
食事の途中で6錠の服薬。
ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、ポカリスエットなど。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
入浴後、床ずれ患部にプロスタンディン軟膏塗布。



その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
明日は、
私は午前に自治会のミーティングがあり、
午後は家内の弟夫婦が遊びに来る予定。


*****************
マイナポイントの予約、やはり今日も出来ず。
問い合わせた結果、
「"iPhone 6S"には対応していません」
と言われてしまった。
もう古すぎるのかな?
私には6Sで間に合っているんだけどなぁ・・・