pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200816sun 家内は自分の弟を忘れていなかった!

昨晩は21時半頃に就寝。
起床‪6時頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今朝も変化なし。
歩行時は相変わらず右傾&後傾が強かった。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていた。
12錠の服薬は食事の途中で4回に分け、
1、2回目の血圧他用の3錠×2、
3、4回目のPD用の3錠×2は、
水素水約50cc、味噌汁でスムーズだった。
朝は反発も少なく、
介助も楽だ。


朝の一仕事を終えて一休み。
新聞を読んでから、
家内を手引きして歩行運動、
トイレにも誘導し、
次は手足のストレッチ。
その後、
家内に梨をあげ、水をあげてベッドへ。


私は、自治会の清掃デーに参加。
その後、自治会の理事会に出席。


帰宅時、家内はベッドから脚を下ろし、
唸っていた。
直ぐに水をあげ、梨をあげた。
昼食を用意するも、2、3口で終了。
あとは梨を食べさせた。
6錠の服薬はスムーズだった。ホッ!


12時半過ぎに家内の弟夫婦が来た。
家内は、最初はニコリともしなかったが、
自分の弟であることは認識し、
ポツリポツリと話し始めた。
別世界のような話だったが、
所々でキャッチボールも出来た。
笑顔や笑い声もあり、
家内は満足そうだった。
家内の弟夫婦が16時半頃に帰ったが、
それまで、気持ち悪くもならず、
機嫌がよかった。
弟夫婦よ! ありがとう!


弟夫婦が帰った後は、
薬効が切れ始めたせいか、
気持ち悪くなり、反発も出て来た。
トイレに誘導し、浣腸も実施。
昨日出たためか、20%位のアウトプット。
しかし、紙パンツに10%位出ていた。
やはり連チャンは不発か!!


直ぐに夕食を用意し、
食べさせた。
食事中に6錠の服薬。
味噌汁でスムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、ポカリスエットなど。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
入浴後、床ずれ患部にプロスタンディン軟膏塗布。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
(あっさりと書いているが、
 実は、左腕で家内の体を支え、
 右手で歯ブラシを鉛筆持ち式で磨いてあげるのだが、
 動くこと動くこと、
 これも汗かき運動なのである。)


明日は通所リハビリの日。
私は会社。