pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200823sun 親友Bさんと電話でお喋り出来てよかった

昨晩は21時過ぎに就寝。
22時過ぎに目を覚ましたのでトイレに誘導。
紙パンツが汚れていたので交換。
昨日は大小で3回の交換だった。
起床5時半過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
朝は汚れていないことが多い。
立ち姿勢は右傾&後傾が強かった。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていて、
よく食べてくれた。
12錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
1、2回目の血圧他用の3錠×2回、
3、4回目のPD用の3錠×2回は、
今朝も吸い飲み器、味噌汁でスムーズだった。
梨も1/4カット食べた。
朝はいつものように介助が楽だ。
新聞を読んでいると、
“お父さん、〇んち!”と言うので、
直ぐトイレへ。
小の方だけだった。(^_^)


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところでベッドで一休み。


雑用を終え、
家内をテーブルに座らせた。
今日は比較的調子がよかったので、
親友Bさんに電話をかけるか聞いたところ、
頷いたので、久し振りに電話をかけてあげた(約30分間)。
家内は二言三言喋ったが、
殆ど微笑んだり頷いたりだった。
だが、Bさんのことは覚えていたのでホッとした。
以前のように、何処かで外食しながらデートするのは厳しくなっているが、
是非、Bさんとのデートを実現させてあげたい。
Bさん! お付き合いを有り難うございました。


昼食は用意したものを30%位。
梨は1/4カット食べた。
6錠の服薬は2回に分け、
服薬ゼリー、ヤクルト、吸い飲み器で何とか飲んでくれた。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内はベッドに横になっていた。
水をあげ、トイレに誘導し、浣腸も実施。
いつもの70%位だった。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
早めの夕食にし、
食事の途中で6錠の服薬。
水素水と味噌汁でスムーズだった。
夕食は全面介助で完食。
梨も1/4カット食べてくれたので、水分補給の足しになった。
今日の水分摂取は、水素水約150cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
入浴後、床ずれ患部にブロスタンディン軟膏を塗って処置した。
創部口も塞がり、一段落した。
これからは隔週毎に受診しよう。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
明日は通所リハビリの日。
私は会社。