pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200828fri 今日から3泊4日のショートステイ・第1日目

昨晩は22時前に就寝。
起床‪5時半過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは珍しく若干増。
歩行時は相変わらず右傾&後傾が強かった。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていた。
11錠の服薬は食事の途中で4回に分け、
1、2回目の血圧他用の3錠×2、
3、4回目のPD用の3錠×2は、
水素水約30cc、エンシュア、味噌汁で比較的スムーズだった。
朝は反発も少なく、
介助も楽だ。


朝の一仕事を終えて一休み。
新聞を読んでから、
家内を手引きして歩行運動、
トイレにも誘導し、
次は手足のストレッチ。
その後、
家内に梨をあげ、水をあげてベッドで一休み。


今日からA苑での3泊4日のショートステイ。
迎えの時刻を問われたが、
初日は送ってあげた。
清潔感のある玄関で体温をチェックされ、
家内共々、異常なしの確認後、
係の人とお話しした。
A苑の諸々の対応を見ていると、
安心感が湧いて来る。


家内をA苑にお願いした後、
平日にやらなければいけない溜まった雑用を片付けた。
その途中、突然、大雨がザァー!!!
朝一で洗濯して干しておいたのにー!!!
やはり、昨日と同じお天気だ。
だが、帰宅時、洗濯物は殆ど濡れていなかったので、ホッとした。


A苑から第1日目の連絡があった。
午前中は、時々、泣き顔になったりしたが、
今は収まっており、前回と同じように過ごしているとのこと。
いつもの反発で鬱憤を晴らす相手がいないと寂しくなるのかな?(^^)
家内よ!
ショートステイ生活にも早く慣れてね。


夕食は久し振りに外食した。
一人だけだと、スマホを見ながらになってしまう。(^_^)


*****************
安倍首相の体調が良くないことは予想されていたが、
辞任するとは・・・
日本の存在感が乏しくなりませんように!