pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200829sat 3泊4日のショートステイ・第2日目

昨晩は、ゆっくり出来た。
偶にはこういう時間を作ることもいい。
寝ようと思ったら既に23時過ぎ。
家内と一緒の場合は、
家内のバイオリズムに合わせて事が進むので、
こうは行かない。


起床‪6時過ぎ。‬‬
朝食を済ませ、
空を見ると、今日は“ゲリラ雨”はなさそうなので、
洗濯、掃除モードにスイッチ完全ON。
ベッドのシーツやタオルケット、その他等で、2回洗濯。
クッションやマット、敷き布団等も日光浴。


押し入れの端の方に、
家内が買っておいた“冷やっとシーツ”があったのでセット。
確かに、触った瞬間“冷やっ”とする。
2度位下がるのだろうか?


洗濯機の槽洗浄もスタート。
終了予定は明日の朝かな?
その設定は、
電源ON⇒槽洗浄モードセット⇒槽洗浄剤投入
すると、排水溝から液が「チョロチョロ」と流れる音がするではないか!!!
直ぐに、スタートスイッチONすると
排水口が「カチッ」と閉じ、注水開始。
洗浄液が1/3位流れてしまったような感じ。
そう言えば、前科があったかな?


昼食は外食。
生活用品の買い物の他に、
在庫が乏しくなってきた紙パンツを買った。
今まで使っていた紙パンツの他に、
いろいろなタイプのものがあり、
今日はのんびり出来るので、
日中用は尿3回までのもの、
夜用は尿4回までのもので、
コストパフォーマンスを計算しながら購入。
尿3回までのものは税込みで@59.9円
尿4回までのものは税込みで@79.8円
こんなもんで済んでいるんだな。
しかし、
紙パンツから紙おむつになるのはいつからになるかな?
今度は、肉体的・精神的に大変さが増してくるなぁ・・・
プロの介護ジェンヌ オスカルさんに聞いてみようかな?


さて、ショートステイ第2日目。
連絡は・・・・・・なかった。
こちらからは敢えて電話しなかった。
前の経験から、起床から就寝までの行動を細かく記入してくれており、
特に変わったことはないと思う。
昨日の電話でも反発などはなかったようなので、
スタッフの方々を困らせてはいないと思う。


私の入浴時の体重測定で気が付いた。
力仕事が減ったせいか、
体重がジリッジリッと増えている。
確かに、毎日、約40kgの家内を抱きかかえて運び、
さらに、入浴のための2階への上り下りで、
相当の運動量になっていた筈だ。
買い物は歩きにしようかな?