pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200919sat 時間よ!止まってくれ!/ 最近、飲料をあげても口に含んだままのことが多くなって来た


昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
立ち姿勢は相変わらず右傾&後傾。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていて、
よく食べてくれた。
11錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


朝の一仕事をやり終えると、
家内をトイレへ誘導して、
水を飲ませている内に、
気持ち悪さが出始めて来た。
時計を見るともう直ぐ11時。
時間よ!止まってくれ!


水をあげるも、あまり飲んでくれない。
が、エンシュアは50cc位飲んだ。
梨も食べてくれた。
昼食を用意したが30%位。
5錠の服薬は2回に分け、
服薬ゼリー、水素水(吸い飲み器)で何とか飲んでくれた。
ただ、吸い飲み器を口元に持っていった時から、興奮&反発モードに入ってしまった。
もう、別人のようだった。
何かが見えるのだろうか?


少し落ち着いたところで、
吸い飲み器でポカリスエットをあげたが、
うーん と言いながら、飲み込まず、口に含んだまま。
吐き出すのかな?と思った瞬間、自分のズボンの上に吐き出してしまった。
最近は、飲料をあげても口に含んだままのことが多くなって来た。
味噌汁だけは、ゴクンしてくれるので助かってはいるが。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。
その前に散髪屋でリフレッシュ。


帰宅時、家内はベッドに座っていた。
トイレに誘導し、
水素水をあげたが、ほんの少々。
梨は1/8カット。


明日は雨の予報なので、
庭の雑草取りをした。
庭のみかん(まだ青い)が大豊作だ。
皮がパンパンに張って裂けているみかんが何個かある。
何故、こうなるのだろう?


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
早めの夕食。
夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約150cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
入浴後、床ずれ患部にブロスタンディン軟膏を塗って処置した。
創部口は殆ど塞がっているようだが、
S医師の特殊な細いピンセットだと、
小さな隙間を入っていくのかなぁ・・・。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
明日もフリー。
私は午前に自治会の理事会あり。