pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200930wed 7泊8日のショートステイ第5日目 / 私が家内の立場なら、やはり嫌だなぁ・・・

ショートステイ5日目。
家内もショートステイの生活に慣れてきたかな?
スタッフの方々は、
利用者さんの言うことを80%聞いて従うそうなので、
居心地がいいのかもしれない。
通常のデイサービスでもスタッフと笑顔での応対が多いとのこと。


私は、リハビリも頭にあって、
ストレッチや歩きをある程度、
半強制的にやるものだから、
嫌な顔をされる。
また、
水分摂取も家内に取っては“水攻め”かもしれないし、
服薬、食事の時間も苦痛かもしれない。


トイレも3時間毎に誘導している。
1日おきの浣腸の場合は、
液注入後、
直ぐに出さないように1分間お尻を押さえてあげる。(^^)


私が家内の立場なら、やはり嫌だなぁ・・・(^^)
一度、介護の仕方の講習&実習を受けてみたい気もする。


明日も穏やかに過ごせますように!
私は会社。