pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201027tue 下の世話は大変! 一度、講習を受けた方がいいかな?

昨晩は21時半頃に就寝。
起床は6時少し前。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていて、
よく食べてくれた。
9種11錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
ヤクルト、エンシュア、味噌汁でスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


2階に行って片付けをすること約30分、
下に降りると、
車椅子に座っている家内の周りが、
うん?何かいい匂い・・・
さては、・・・、と直ぐトイレへ。
うわぁー!軟便がタップリ!
夕べ、100%のアウトプットだったのに、
もうこんなに!
ジャワシャワーで何度も洗い、
キレイにしてあげた。
下痢でなくてよかった。
今晩は早く風呂に入れてあげよう。


約2時間後、トイレに誘導。
あれーっ!既に用を足している!
また、紙パンツ交換。
今日は忙しい。
下の世話は大変だ!
一度、講習を受けた方がいいかな?


昼食は完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、吸い飲み器でスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内はベッドに横になっていた。
トイレに誘導。
軟便の方はもう収まっている感じ。


夕食は全面介助で完食。
4種5錠の服薬は、2回に分け、
味噌汁、エンシュア、吸い飲み器でスムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水約150cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
お尻、床ずれ患部を念入りに洗浄した。
私が手で洗ってあげようとすると、
家内も黙ってはいない。
いやらしい!と言って反発し、
あらゆる物に手が伸びて掴んで放さない。(^_^)


入浴後、床ずれ患部にブロスタンディン軟膏を塗って処置した。
かなり良くなってきている。
家内よ!もう少しだ。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
この歯磨きも全面介助だ。
左手で家内をしっかりと支えてあげて、
右手で磨いてあげるのだが、
体をあちこちに動かし、
口も左右に自由自在。
油断していると足元のマット上に「ペッ!」とやってしまう。(^_^)
家内が静かに眠ってくれると、
今日の達成感が湧いてくる。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。