pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201115sun 家内がみかんを食べてくれているので助かっている

昨晩は21時頃に就寝。
‪起床5時半頃。‬‬‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も増。


朝食は全面介助で完食。
9種11錠の服薬は食事の途中で3回に分け、
エンシュア、ヤクルト、味噌汁、吸い飲み器(水素水)で口に含んでいる時間が少し長かったが、比較的スムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。
顔の炎症部を含め全体にアトラント軟膏を塗ってあげた。


落ち着いたところで、歩く運動と手足のストレッチ。
トイレに誘導してから、水を飲ませ、みかんをあげた。
みかんは1/2個食べた。


家内をベッドに寝かせ、
自治会の清掃デーに参加。
雑草も少なく、冬を感じさせた。
近所の3~4人が我家の庭のみかんの木を見に来たので、
ついでに「みかん狩りをどうぞ!」と。
皆さん、口を揃えて、「先日の、美味しかったですよ!」と。


途中で、家内の様子を見たが、
大人しかった。
トイレに誘導して、水をあげ、
次は理事会へ。
理事会も年末モードの話がそろそろでてきた。


帰宅時、
家内は若干の気持ち悪さがあり、
小さな唸り声をあげていた。
直ぐ、昼食の準備。
昼食は完食。
食事の途中で4種5錠の服薬。
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、吸い飲み器(水素水)でスムーズだった。


落ち着いたところで、
家内をベッドに横にして買い物へ。


帰宅後も横になっていた。
トイレに誘導し、
水をあげ、みかんをあげた。
昨日に続き、今日も浣腸。
連チャンでどうかな?と思ったが、
いつもの80%位のアウトプットだった。


夕食は全面介助で完食。
4種5錠の服薬は、味噌汁、ヤクルト、エンシュア、吸い飲み器(水素水)でスムーズ。
今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、エンシュアなど。
トータルでは700cc位。
みかんも今日は2個食べてくれているので、
水分補給の少しの足しにはなっていると思う。


しばらく寛いだ後、入浴。
紙パンツは若干重かった。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
入浴後、床ずれ患部にワセリンを塗布して処置。
パッドにまだ滲出液と若干の血が付いていた。


今日の着替えは若干の反発があったが、
エスカレートすることはなかった。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。