pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201114sat やはり、介護にはやり方のコツがあるようだ

昨晩は21時半頃に就寝。
‪起床5時半頃。‬‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は全面介助で完食。
9種11錠の服薬は食事の途中で3回に分け、
エンシュア、ヤクルト、味噌汁、吸い飲み器(水素水)でスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。
顔の炎症部を含め全体にアトラント軟膏を塗ってあげた。
何となく肌がキレイになったような気がしている。


落ち着いたところで、歩く運動と手足のストレッチ。
トイレに誘導してから、水を飲ませ、みかんをあげた。
みかんは、皮を剥いてテーブルに置いておくと、
一人で食べてくれるので助かる。


家内をベッドに寝かせ、
スマホのバッテリー交換へGO!
道路が渋滞していたため、往復2時間弱。
バッテリー交換は約30分。
家内を、計3時間弱、一人にしておいたが、
特に異常はなく、ホッとした。
紙パンツは交換したが・・・(^_^)
スマホのバッテリーの寿命は通常何年位なのだろう?


直ぐ、昼食の準備。
昼食は完食。
食事の途中で4種5錠の服薬。
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、吸い飲み器(水素水)でスムーズだった。


落ち着いたところで、
家内をベッドに横にして買い物へ。
帰宅後も横になっていた。
トイレに誘導し、
水をあげ、みかんをあげた。


夕食は全面介助で完食。
4種5錠の服薬は、味噌汁、ヤクルト、エンシュア、吸い飲み器(水素水)でスムーズ。
今日の水分摂取は、水素水約150cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、エンシュアなど。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
紙パンツは若干重かった。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
入浴後、床ずれ患部にワセリンを塗布して処置。
パッドにまだ滲出液が付いていた。
が、患部は落ち着いてきているようだ。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。


明日もフリー。
私は、自治会の一斉清掃Dayと理事会。


*****************
一つ分かったことがある。
着替え時の反発は、
私のやり方が悪かったために、
家内に苦痛を与えていたようだ。
それで、反発モードへのトリガーがかかってしまっていた。
それは、
丸首の衣類を脱がせるとき、
腕の方から脱がせるようにしていたために、
腕に無理な力が入っていたのだ。
それで、今日は、
頭の方から先に脱がせ、
腕を外すときは、
片方ずつ握手をしてサッと脱がせる。
手をフリーにしておくと、
衣類を強く握って放さないためだ。(^_^)
反発が殆どなく、かなり楽だった。
やはり、介護にはやり方のコツがあるようだ。
ヘルパーさんにコツを教えて頂こうかな。