pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210101fri 明けましておめでとうございます

昨晩は22時頃に就寝。
起床7時頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日もズッシリ。


朝食は介助で完食。
おせち料理を食べ、いつもより量は多め。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、水素水でスムーズ。
みかんも食べた。
朝はいつものパターン。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。
午前はのんびりと過ごした。


昼食も完食。
3種4錠の服薬も2回に分け、
味噌汁、ヤクルトでスムーズ。
みかんも食べた。


寛いだ後、家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、
家内はベッドに横になって何かを言っていた。
水とみかんをあげ、トイレへ。


夕食前に気持ち悪さが出てきて唸り声をあげていたが、
話しかけると笑顔も見せているので、
気分的なものもあるのかもしれない。
夕食は全面介助で完食。
用意したものを全て食べてくれた。(^_^)
4種5錠の服薬は3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
みかんも食べた。


今日の水分摂取は、水素水約150cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは700cc位。
今日もみかんを3個食べた。


しばらく寛いだ後、
トイレに誘導し、歯を磨いた後、
パジャマに着替えてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。
着替え時、若干の反発があったが、
一応、スムーズ。
床ずれ患部のケアリーブの絆創膏は上端一部が剥がれかかっていた。
やはり、ズボンなどの上げ下ろしで端部が剥がれやすい。